2014年9月24日水曜日

文転は凄いなと思う(こなみ)


サイコパスおもしれーな。すげーわ。流石虚淵。

虚淵の欠点なんか(オチがワンパターンとか)そら叩けば出てくるけどそれを帳消しにするぐらいこいつの脚本は気持ちがいい。

別に完璧ではないけど、日本のアニメ界では最高だと思う。

いやそんなにアニメ見てないけどさ。





でもサイコパス2期は虚淵じゃないそうで。

なんか1年ぐらい前に虚淵がツイッターで相手が誰とは言わなかったけどめっちゃ激怒してた事件があったんですよ。まぁそれサイコパス2だろなと。

制作会社が変わった上に自分も降ろされ周りの監督とかスタッフも変更。

そんで新しい脚本が熊谷純というやつで。


担当作

Persona4 the ANIMATION
人類は衰退しました
革命機ヴァルヴレイヴ
AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜
ガリレイドンナ
PERSONA3 THE MOVIE
ノブナガ・ザ・フール
残響のテロル
ハマトラ


例外なくクソ脚本で笑った

オリジナルのやつはもちろん、原作付きのアニメもセリフ取り違えとかやってクソにしてるらしい。



なんというか、個体値逆Vというか。ここまでクソ脚本ばっか揃えられるのかと。

色々検索したら面白いものが出てくるけど、こいつなんで業界に残れるんだろうね。きっと人材不足なんだろうな。



まぁ、多分だけどサイコパスに関してはフジテレビが色々やらかしたんだろうね。制作会社の上っつったらそこしかないし。





僕のサイコパスも濁りそう





アニメ脚本家調べてみたけどなんかアニメーターとかと違って正規の入り口は無いんじゃないのかなこれ。

1アニメに1人でいいから業界全体でそんな人数は要らんだろうしね。虚淵みたいに1クールで2本3本脚本持つこともあるし。

多分だけど、アニメ化しそうな媒体を書いてヒットさせてアニメ会社とのコネクションを築いて、やらせてくださいよーみたいに言う感じか。

そう考えると同人ゴロから出世していった虚淵は凄い。いや虚淵以外の脚本家の経歴ろくにしらんのやけど。





小林靖子とか冲方丁とかその辺は普通の作家からの逆襲だっけか。押井とか庵野とかもちろん宮﨑駿とかも有名ですよね。

と、いうか同人ゴロどころかネットでタダの掲示板に書くだけで日本全作家中年間売り上げベスト10に入ったSAOの作者とか言う奴もおるしね。才能さえあればどこまでものし上がれる時代ですね。



作画演出脚本音楽全てを監督できる100%僕が表現した動画が世界に通用する可能性が微粒子レベルで存在する・・・・・・?





こういう脚本の話があんまできる奴いないよね。

なんでそのアニメ好きなのっつったら「可愛いでしょ」とか「アイマスだし」とかよく分からんわ。そりゃ好きな理由を説明するというのも簡単なことじゃ無いかもしれないけれど。






こういうことしてると読書欲が湧く。











あれ?ポケモンは?


0 件のコメント:

コメントを投稿